古城に潜む

雑ぼっくり

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ

 冬アニメの新番組。

「アクティヴレイド 機動強襲室第八係」

監督はコードギアスの谷口監督。

どうやらメカとかロボットものっぽい。

主人公の「花咲里あさみ」が着任するところから始まる王道ロボットアニメーションっぽいので期待している人も多い。

自分もかなり期待を込めている。

アクティヴレイド 機動強襲室第八係  第1話 感想

どうもパトレイバー的な雰囲気を受ける。

中央特快という言葉が出てきて地味に反応。しかし中央線とまりすぎてヤバくないですか?

なんか雰囲気は昔のアニメのような感じを受ける。それを現在の技術でやってみました的なノリ。これ今週放送の別アニメ「無彩限のファントムワールド」にも感じたこと。どうも業界内で力をつけてきた人がかつて自分の好きだった育ったアニメの要素をいま再現する、ような流れがあるのかな? なんて思う。

無彩限のファントムワールド ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

杉並区とか板橋区とか完全に東京モチーフ。

見る人は選びそう。どちらかというと年配のファンがつきそうな感じがする。

ギアスの監督ということで期待していまうけどシリアスなドラマ要素ってわけではなさそうな感じ。作画は綺麗。というか今期のアニメの作画はすごいな。もはや差別化要素ではなくなってるなー。

 主人公の小澤亜李さんの演技が素晴らしい。あさみに完全にハマってる。