古城に潜む

雑ぼっくり

紅殻のパンドラ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組

新番組、今日もたくさんのアニメが放送される。

可能なかぎり1話は追いかけて、今後視聴するアニメを決めたい。

といってもここまでクオリティが高いアニメが多く全く絞り切れない(笑

本日放送されたのは「紅殻のパンドラ」、こうかくのパンドラと読む。

原案は功殻機動隊やアップルシードを手がけた漫画家の士郎正宗。その原案を元に 六道神士 の手によって漫画として角川ニコニコエースに連載中である。

オープニングをちょっと見た感じでは島にやってくる少女とダイナマイトボディ姉さんの組み合わせは、秋に放送された隠れた名作「ヴァルキリードライブ マーメイド」っぽい感じもするが… どうなることか。 

紅殻のパンドラ 第1話 感想

電子が世界を駆け巡り、電脳技術が世界に浸透しはじめた近未来…。全身を機械の体に置き換えた「全身義体」の少女・七転福音(ナナコロビネネ)は、身寄りを頼りに人工リゾート島へ赴く。ところが島で待っていたのはテロや大量破壊兵器が跋扈する途方もない新生活だった!?

というのが原作のあらすじ。

今回は3人の女の子が出てきた。

  • 七転 福音(ナナコロビ ネネ)
    主人公、島に来た少女。体を義体にしている。
  • クラリオン(Clarion)
    戦闘用アンドロイド。
  • ウザル・デリラ(Uzal Delilah)
    お姉さん

かなりの変態、フェチ向けアニメのような気がする。そして丁寧に作られている。功殻機動隊との関連は薄そう。主人公とクラリオンの関係が良い。ってかあんなところに手をいれるのか?

テンポもよくポンポン進んでいくので面白い。安定した出来

それにしても今期の他のアニメ、無彩限のファントムワールドやアクティブレイドにも感じたことなんだけど、昔のアニメの雰囲気を感じる。この原点回帰みたいなムーブメントが同時多発しているのはどうしてなんだろう。

蒼の彼方のフォーリズム 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

最弱無敗の神装機竜(バハムート) 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

 

ブブキ・ブランキ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組 - jetn 

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

NORN9 ノルン+ノネット ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ハルチカ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

無彩限のファントムワールド ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

少女たちは荒野を目指す ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

紅殻のパンドラ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組 - jetn

僕だけがいない街 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ファンタシースターオンライン2 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

昭和元禄落語心中 1話 感想 冬アニメ - jetn

ナースウィッチ小麦ちゃんR ~ 第1話 感想 2016 冬アニメ - jetn

Dimension W 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

シュヴァルツェスマーケン 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

灰と幻想のグリムガル 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn