古城に潜む

雑ぼっくり

蒼の彼方のフォーリズム 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ

2016年冬アニメ、第一週目の放送開始ラッシュもいよいよ後半。

今日は事前期待値が高い「蒼の彼方のフォーリズム」の放送が開始された。

予想以上に綺麗なアニメで驚いた。

この作品は原作がアダルトゲーム 。

TVアニメに合わせて新しいエディションが発売されるようだ。

蒼の彼方のフォーリズム 第1話 感想

これ1話としてはかなりさわやかで面白かった。アダルトゲームが原作とは思えないくらいエロ系の描写抑えめで、スポーツものの王道を思わせるストーリー展開。

イイ点が沢山ある。事前評判が高かったのも大きく頷ける出来だ。

 

反重力がコントロール出来るようなる「グラシュ」の発明により空を飛べるようになった世界が舞台。そこでは空を飛ぶ競技である「フライングサーカス」通称FCが開催されている。

この空を飛べるという点がビジュアル上の大きな売り。

タイトルの「蒼」。看板にいつわり無しで、本当に空と海の蒼が綺麗。空を飛んでる最中のスピード間や流れる雲、そして海辺の町並みや夕焼けが美しく描かれている。

転校してくる倉科明日香。日向晶也と鳶沢みさきに助けられながら学校へ向かう。そしてグラシュの指導を受けることに。帰り道、フライングサーカスの勝負に出会い明日香はなぜか高藤学園の麗子と戦うことになってしまった・・・。

キャラクターとキャスト

■ 倉科明日香 (CV:福圓美里)
転校生。なんか古き好きアダルトゲームのヒロインって感じ。ちょっと頭足りないけどいい子。持ち前の根性で麗子からポイントを取る

■ 鳶沢みさき(CV:浅倉杏美)
明日香のクラスメイトでグラシュの指導をすることに。午前と午後で性格が違うという面白い設定。うどん好き。

■ 有坂真白 (CV:山本希望)
明日香やみさきの後輩の茶色い子。

市ノ瀬莉佳(CV:米澤 円)
服を着るときはカーテンを締めましょう。電気つけたままの着替えは危険

なお公式ホームページを見ると主人公っぽい男の子、日向晶也 (CV:逢坂良太) はなぜかその他キャラクターに分類されている。主役ちゃうの?

 

最弱無敗の神装機竜(バハムート) 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

灰と幻想のグリムガル 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

シュヴァルツェスマーケン 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

ブブキ・ブランキ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組 - jetn 

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

NORN9 ノルン+ノネット ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ハルチカ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

無彩限のファントムワールド ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

気になった点 良かった点

上でもいくつか書いたが色々あるので箇条書きに。

  • 明日香の声優さんが福圓美里さん。よくやったと言いたいベストなキャスティングでした。
  • エロイシーンは着替えくらいでむしろ抑えめ。ただ競技中にスカート穿かないのか?と突っ込み
  • 古きよきPCゲーム原作アニメの雰囲気がする。くどくなりすぎずにいい感じ。こういうアニメって久しぶりのような
  • フライングサーカスの競技が面白そう。試合で戦うスポ根的なドラマも見れそう
  • 主人公にはなんか競技に対して過去がありそう。有能だが、怪我をしたとか?
  • 色彩が淡くて綺麗。今期の他のアニメと違って特徴的かも知れない

話の作りも上手いなあと思ったら安定の吉田玲子さんだった。この人の安定には感服しかない。という感じでかなり良いアニメです。1話はとても良かった。

ゲームでプレイしても楽しくなりそうです。もちろんそういう需要に応えるために、全年齢版のPS-VITA版の発売も決まっています。発売日は2月25日。アニメの放送が佳境を迎えるいい感じです。

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

少女たちは荒野を目指す ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

紅殻のパンドラ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組 - jetn

僕だけがいない街 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ファンタシースターオンライン2 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

昭和元禄落語心中 1話 感想 冬アニメ - jetn

ナースウィッチ小麦ちゃんR ~ 第1話 感想 2016 冬アニメ - jetn

Dimension W 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn