古城に潜む

雑ぼっくり

無彩限のファントムワールド ~ 第1話 感想 2016冬アニメ

冬アニメ1話ラッシュ!はじまる!!

本日も新アニメがスタート。いよいよアニメ業界の雄「京都アニメーション」の新作がスタート。その名も「無彩限のファントムワールド」

KAエスマ文庫(京アニのラノベレーベル)で刊行中の作品らしい。まだ2巻しか出ていない。

無彩限のファントムワールド ~ 第1話 感想

やはり京アニだけあって絵はとても綺麗。

いきなり異形の形をしたモンスター?みたいなのが出てるから血なまぐさいアニメなのかな?と思いきや、ギャグ要素の強いアニメだった。

キャラクターと世界観を軽く整理
  • 一条 晴彦 (cv 下野紘 )
    主人公。なんかいいやつっぽい。変な妖精を連れてる。
  • ルル(cv 田所あずさ)
    その妖精、多分ファントム。昔のアニメキャラみたい。
  • 川神 舞 (cv 川神舞)
    せんぱい。良いボディをしている。ちょっと足りない感じも。武闘派?
  • 和泉 玲奈(cv 早見沙織)
    勧誘された子。はやみんのcvがぴったり。かわいい。大食い。ファントムも食べちゃう。

主人公の一条くんと先輩はチームでファントムと戦っているがチームワークは悪い模様。チームに加入して欲しい人材を探していたところで和泉 玲奈に出会った。

感想

笑ったのはリンボーのシーン。かなり気合が入っている。

感じたのはなんだかキャラクターの設定、小さいパートナーファントムの存在とかちょっと昔の、90年代のアニメを思わせるようなノリ。

京アニ自らが切り開いていったリアル志向から距離をおくのかな?って気もする。「アニメはやっぱりこうでなきゃ」という意図的なものかも。

1話でぐ~んと引き込まれるという感じではないけど総じてクオリティは高いのではないかなと思う。爽やかに面白い、あんまりネガティブにならず軽いノリですすめて欲しい。残念系学園ファンタジーのままだといいな。

当然次回も視聴したいと思う作品でした。 

なんだかこのアニメ見たあと「境界の彼方」を思い出した。なんとなくさらに明るく笑えるようにした境界の彼方のような印象を受けた。栗山さん!カムバーックって思った。

先輩のキャラデザは甘城ブリリアントパークの千斗いすずのようにも見える。おもにボディ的な理由なんだけど。 

第2話のPVが公開されました。

やっぱり面白そうやんけ。先輩も玲奈ちゃん露骨に狙ったポーズあり。

www.youtube.com

 

紅殻のパンドラ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組 - jetn

僕だけがいない街 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ファンタシースターオンライン2 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

昭和元禄落語心中 1話 感想 冬アニメ - jetn

ナースウィッチ小麦ちゃんR ~ 第1話 感想 2016 冬アニメ - jetn

Dimension W 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

シュヴァルツェスマーケン 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

灰と幻想のグリムガル 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn