古城に潜む

雑ぼっくり

天才を描くアニメ ~全てがFになる

森博嗣原作の人気理系ミステリー小説「すべてがFになるが」ついにアニメ化。すべてがFになる ~ THE PERFECT INSIDER としてフジテレビのノイタミナ枠で放送されます。 

ストーリー

孤島の研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才プログラマ・真賀田四季。四季に一目会いたいと、研究所を訪れた那古野大学准教授・犀川創平と学生・西之園萌絵はそこである事件に遭遇する。彼らが目にしたのは、誰も出入りできないはずの四季の部屋から現れた、ウエディングドレスを纏両手両足を切断された死体だった・・・
この不可思議な密室殺人に犀川と萌絵が挑む。

放送情報

2015年10月より、フジテレビの「ノイタミナ」枠その他で放送!!

最速情報がでました。2015年10月8日(木)より 毎週木曜24:55~より放送です。、

 

放送局一覧など公開され次第書いていきます。

■放送情報公式サイト・Twitter

公式サイトが公開中です。黄色を貴重としたデザイン、ロゴも一新していお洒落でカッコイイ感じに仕上がってます。ところどころLinuxコマンド的な装飾もあって理系ミステリーな雰囲気をもたらしてますね。

キャスト・キービジュアルなどが公開されています。浅野いにおによる主要キャラクターデザインも公開されています。主人公犀川創平・西之園萌絵・真賀田四季だけでなく他のキャラクターもところどころ載っています。

TVアニメ「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」
すべてがFになる (@f_noitamina) | Twitter

 

 

 声優・キャスト

犀川創平:加瀬康之
西之園萌絵:種﨑敦美
真賀田四季:木戸衣吹 ほか

 

 キャスト公開されました。

キャラクター・デザイン

「ソラニン」「おやすみプンプン」などでお馴染みの気鋭の漫画家「浅野いにお」がキャラクターデザインを担当しています。メインキャラクター3人の中では四季のデザインが少女とも大人ともつかない感じで、なかなかイメージ通りでした。

主題歌 オープニング・エンディングテーマ曲情報

制作会社・スタッフ

制作会社は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」や「四月の君は嘘」など数々の人気アニメを手がける「A-1 Pictures」です。

監督はエルフェンリート、ソラノオトの神戸守。音楽は功殻機動隊などを手がけた川井憲次など非常に豪華なスタッフとなっています。

 原作情報

原作シリーズは累計380万部発行されている人気シリーズ。今回アニメ化されれる「すべてがFになる」はS&Mシリーズと呼ばれ、全10巻が刊行されています。その後関連シリーズとしてVシリーズ(全10巻)、四季シリーズ(全4巻)が刊行されています。

*原作の森博嗣氏は私がすきな作家でもあります。今回のアニメ化を機にぜひ原作も読んでもらえれば嬉しいです。きっとしばらくシリーズをずっと読み続けてしまう魅力があります。犀川や四季のキャラクターがとても良くて、そのあたりの掛け合いがどのように表現されるかとても楽しみです。

またアニメに合わせたコミカライズ企画も動いており「すべてがFになる」と「四季」シリーズが現在連載中です。

すべてがFになる/ 霜月かいり 画
講談社 月刊コミックARIA にて連載中!

 四季 / 猫目トーチカ 画
講談社 コミックITANにて短期集中連載中! すべてがFになる のコミカライズと言えば、以前の「浅田寅ヲバージョン」も非常に良く出来ています。なかなかに動かすのが難しい作品だと思いますが、いい感じに原作の雰囲気が再現されていました。こちらも是非どうぞ!

 以上、2015年秋アニメで私がもっとも注目する作品の一つ、すべてがFになるの紹介でしたっ。