古城に潜む

雑ぼっくり

ゆるゆり 四期はまだなのか?

人気アニメ「ゆるゆり」第三期がついに放送決定しました。今回のタイトルは「ゆるゆり さん☆ハイ!」です。星が真ん中に入ってるのが特徴。前作2期から3年。待ちに待ったアニメ化です。

さらに10月放送よりも前に特別編の完全新作アニメーション「ゆるゆり なちゅやちゅみ+」 の放送も予定されています。こちらも合わせてチェック!

*9月1日更新

ストーリー

旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらく部」の活動(といっても特に明確な活動内容はなし)を続ける四人組。それに目をつけ、ちょっかい(?)を出し続ける「生徒会」。愛が溢れまくりで明日から元気に生きていけること請け合いのまったりストーリー。

放送情報

ゆるゆり さん☆ハイは2015年10月より放送開始予定!です。

→ ついに放送開始日が決定しました。最速方法は 10月5日(月)曜日です。

テレビ東京   10月5日スタート 毎週(月)深夜2:05~
TVQ九州放送  10月5日スタート 毎週(月)深夜3:00~
テレビ北海道  10月6日スタート 毎週(火)深夜2:35~
テレビ大阪   10月7日スタート 毎週(水)深夜3:05~
テレビ愛知   10月7日スタート 毎週(水)深夜2:35~
テレビせとうち 10月8日スタート 毎週(木)深夜2:15~
AT-X 10月9日スタート 毎週(金)夜11:00~

 

でもその前にスペシャル。完全新作アニメーションゆるゆり なちゅやちゅみ+は全2回まもなく放送です。まさにゆるゆり尽くしですね。

●ゆるゆり なちゅやちゅみ+ 「+1」
2015年8月20日(木) 深夜3時15分より テレビ東京にて放送

●ゆるゆり なちゅやちゅみ+ 「+2」
2015年9月17日(木) 深夜2時35分より テレビ東京にて放送

 

公式サイト・Twitter

ゆるゆりシリーズは公式が充実してます。人気作品だけあってリリースされるグッズなどもたくさんあります。

アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

TVアニメ「ゆるゆり」ニュースが盛りだくさんのブログ

アニメ「ゆるゆり」公式アカウント (@anime_yuruyuri) | Twitter

 

 声優・キャスト

赤座あかり cv.三上枝織
歳納京子 cv.大坪由佳
船見結衣 cv.津田美波
吉川ちなつ cv.大久保瑠美
杉浦綾乃 cv.藤田咲
池田千歳 cv.豊崎愛生
大室櫻子 cv.加藤英美里
古谷向日葵 cv.三森すずこ

主題歌 オープニング・エンディングテーマ曲情報

OPテーマ「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」(歌:七森中☆ごらく部)2015年10月28日決定!! 

 

今回もきっと七森中学校ごらく部名義の元気の良いナンバーが聞けそうです。私もゆるゆりのアルバムはヘビィローテーションしてました。楽しみです。ゆるゆりなちゅやちゅみ+ のOP曲「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」もこれまでのイメージどおりのいい曲でした。

制作会社・スタッフ

制作会社はTYOアニメーション。監督は畑博之。どうやらOVAより制作会社、スタッフが一新されてたんですね。ちょっと気がかりではありますが楽しみです。 

原作情報

なもり先生による原作漫画ゆるゆりは現在第13巻まで刊行されています。一迅社、コミック百合姫にて大好評連載中!

今ちょうどコミックスが新装版としてリリースされて始めています。原作未読の方は読みやすくなった新装版サイズでそろえてみるのもよいでしょう。

*気づけば前作から早三年もたつんですね。コアなファンはOVAやフェスなどに参戦して盛り上がり続けたことでしょう。僕も好きな作品です。なんとなく笑ってまったりした気分になってしまいます。放送開始がとても楽しみ。はやくも継続視聴決定している作品の一つです。