古城に潜む

雑ぼっくり

ハルチカ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ

2016冬アニメラッシュが来てマス。

京アニの「無彩玄のファントムワールド」とともに、昨年はSHIROBAKOで気炎を上げたP.A.WORKS.が制作する「ハルチカ」も放送された。

ハルチカは期待度がかなり高かった作品。

ハルチカ ~ 第1話 感想

高校入学を機に、バレーボール部漬けだった生活から一転、フルートが似合うようなキュートガールを目指すチカ。音楽講師である草壁先生に心をときめかせつつ、幼なじみのハルタとの再会も果たす。
既に吹奏楽部に入学していたハルタと共に、音楽室へ向かったチカだったが、そこに待っていたのは、草壁先生に宛てられた謎の手紙と、血のように赤い絵の具で黒板に書かれた音符という、不気味な謎だった。

第一話のあらすじ。これを見るかぎりミステリーの入った青春ラブ・ロマンスのようでとてもワクワクする。

登場人物を軽く整理
  • 穂村 千夏(cv ブリドカットセーラ恵美)
    主人公のチカちゃん。キャラデザがカワイイ。性格も元気がよくてよい。そしてなんと言ってもブリドカットセーラ恵美さんが初の主役。艦これ厨のワイ歓喜。
  • 上条 春太(cv 斉藤壮馬)
    ハルタくん。「ハルチカ」のハルの模様。チカの幼なじみ。頭脳明晰っぽい。彼には秘密があった・・・。
  • 草壁 信二郎 (cv 花江夏樹)
    吹奏楽部の顧問。ざっくりしたニットの着こなしとメガネの優男は「響け!ユーフォニアム」の滝先生を思い出す。意識せずにはいられんやろ。

 

感想

いきなり大会のシーンで始まるAパート。

俺これ見たことある!ユーフォで見・・・(

 

ストレートな吹奏楽ものなのかな? と思いきやいきなり血塗れのメッセージの黒板が現れて衝撃を受ける。

謎を解くハルタ・・・

シロツメクサに込められたメッセージや楽譜の解き方がなかなか良い感じだった。

なんだか氷菓みたいな感じなのかな? と思っていたら衝撃のラスト。 

 

恋のライバルは幼なじみでオトコ・・・・ いやぁあああああ!

 

あー面白かった!まさかそんなオチだったとは。

三角関係になるのか?? せっかくブリドカットセーラ恵美さんが主役なのにこんなことで良いのか? という気がしないでもない。

でも繰り返すけど面白かった。ラストが衝撃的だったけど、それをジワジワ開示せずに一気に持ってきたのは良かったと思う。ハルタくんの想いは同性愛になるんだけど、そんなに重く苦くなりそうなもんでもない。

それでも先生はきっと一枚も二枚も上手華麗にいなしそうだけど。

もちろん次回の視聴も決定。水曜日の夜or 木曜の朝はしばらく忙しくなりそうだ。

原作と漫画情報

原作 。最近はやりのライトミステリー小説だと思う。ラノベと小説の狭間。  

ファンタシースターオンライン2 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

昭和元禄落語心中 1話 感想 冬アニメ - jetn

ナースウィッチ小麦ちゃんR ~ 第1話 感想 2016 冬アニメ - jetn

Dimension W 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

シュヴァルツェスマーケン 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

灰と幻想のグリムガル 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn