古城に潜む

雑ぼっくり

ブブキ・ブランキ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組

新アニメ「ブブキ・ブランキ」が放送された。

このアニメも注目作品で、蒼き鋼のアルペジオをなどを作ったサンジゲンの10周年記念となるオリジナルアニメ。なんとフルCGで制作されている。

初見でちょっと見たかぎり、CG感はやはり出てるけど、ここまで来たのかという驚きもある。CGのだからこそ動かせるのも大きく、戦闘シーンには存分に行かされている。

オリジナルアニメはあたりハズレが大きいけど期待はしてしまう。

ブブキ・ブランキ 第一話 感想

第一話は二つのパートに分けられる。

10年前のパートはなんとなく前クールの問題作、コメットルシファーを思い起こさせた。母親が重要な役割を示すこと、兄妹が存在したことなどが描かれていたが、このシーンは別に1話に持ってこなても良かったのではないか。

 

ここからが物語のスタート。10年後の世界。

いきなり警察に追われている主人公の一条東は幼なじみとそのブブキに助けられる。

なぞのブブキ使いの仲間たちがいる。

そして東は自分もブブキを持っていることを理解する。

母親のブブキがあることも知る・・・

唐突に敵対する組織が出てくる・・・ 

ブブキというのが「武器」みたいな生き物。結構アブナイ存在っぽい。

ブランキは「大型ロボット」という解釈をしている。

 

いろいろな情報が盛りだくさんな上に動きまくる1話で息をつかせない。

ただ3話くらいまで見てみないと分からない。1話だけでは判断できない感じがする。

夕方のアニメーションっぽい感じ。

 

シュヴァルツェスマーケン 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

灰と幻想のグリムガル 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

少女たちは荒野を目指す ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

僕だけがいない街 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ファンタシースターオンライン2 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

昭和元禄落語心中 1話 感想 冬アニメ - jetn

ナースウィッチ小麦ちゃんR ~ 第1話 感想 2016 冬アニメ - jetn

Dimension W 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

キャスト

一希東: 小林裕介
朝吹黄金: 小澤亜李
野々柊: 斉藤壮馬
扇木乃亜: 石上静香
種臣静流: 小松未可子
万流礼央子: 潘めぐみ
的場井周作: 津田健次郎
間絶美: 日笠陽子
新走宗也: 木村昴
石蕗秋人: 興津和幸

蒼の彼方のフォーリズム 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

最弱無敗の神装機竜(バハムート) 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

NORN9 ノルン+ノネット ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ハルチカ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

無彩限のファントムワールド ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn