古城に潜む

雑ぼっくり

最弱無敗の神装機竜(バハムート) 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ

2016年新アニメ、「最弱無敗の神装機竜(さいじゃくむはいのバハムート)」が放送されました。

いやあ、こういの待ってました。

今期アニメを色々視聴していますが凝った設定のが多くて、なんだかんだ言っても去年の冬アニメ四天王や前クールの「落第騎士の英雄譚」とか「学戦都市アスタリスク」とか「対魔導学園35試験小隊」のようなのが恋しくなってました。ちょっと疲れてきたようです。

タイトルからして期待(笑)できそう。神装機竜はバハムートと読みます。しかもGA文庫原作です。胸が高まります。

 最弱無敗の神装機竜(バハムート) 第1話 感想

まず開始3分、ラッキースケベ発動。屋根から風呂場に墜落し金髪ヒロインと出会う。これは期待を裏切りません。それにしてもヒロインはなんてところに紋章があるのだ・・・。

ラッキースケベ! 勝負しろ!の黄金コンボ炸裂です。

ファンタジー+メカのような世界。主人公は5年前に滅ぼされた国の皇子。いまは新しい国で咎人として雑用をしていた。その仕事中に風呂場に落ちることになったが落ちた先はドラグライトを目指す少女たちが通う学園・・・ 金髪ヒロイン=リーズシャルテ・アティスマータは新しい国の王女だった。

という非常にわかり易いあらすじ。主人公の性格がとても良い。

話の流れで学園で姫と戦うことに。神装機竜とはヒロインが装備する?ロボットみたいなアーマー。主人公が使っているのは汎用機竜。

しかし主人公と姫の戦闘中にアビスという敵が現れ共闘することに。力を合わせてたおすことが出来、予定通り姫はチョロインだった。

それにしてもこのアニメもとても丁寧につくられてる。分かりにくいところが殆ど無い。そしてヘイト管理が行き届いてると思う。視聴者にストレスを貯めない作り。この手法、こういった作品が出回ることへは賛否があるけどチグハグすぎるのを見せつけられるよりはよっぽど良い。

しかも近年放送されている「こういうの」の中ではかなり質が高いとと思う。反省が活かされているというか。

いっぽうストーリーに絡む謎もありそう。

  1. 姫が持つ紋章は旧帝国のモノ
  2. 兄っぽい人物がいるのか? クーデターとの関連は?

今後も楽しみ。あとは出てくる女の子がいっぱい存在するが、ハーレム系になるのか?ヒロイン一筋になるのかも注目。とにかく王道で安定の清涼飲料水のようにさわやかなアニメだと思います。

蒼の彼方のフォーリズム 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

灰と幻想のグリムガル 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

シュヴァルツェスマーケン 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

ブブキ・ブランキ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組 - jetn 

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

NORN9 ノルン+ノネット ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ハルチカ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

無彩限のファントムワールド ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

キャスト

ルクス・アーカディア:田村睦心
リーズシャルテ・アティスマータ:Lynn
クルルシファー・エインフォルク:藤井ゆきよ
フィルフィ・アイングラム:久保ユリカ
セリスティア・ラルグリス:種田梨沙
アイリ・アーカディア:小澤亜李

イベントチケット付きのBDも発売される。1話見た限りこの作品は人気が出そう。すでに文庫でも人気があるのかも知れない。そのあたりは詳しくなくてすみません。今Amazonをチェックしたら1巻と2巻がかなり安く読めるようになっていました。 60%オフキャンペーン中。

 

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

少女たちは荒野を目指す ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

紅殻のパンドラ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組 - jetn

僕だけがいない街 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ファンタシースターオンライン2 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

昭和元禄落語心中 1話 感想 冬アニメ - jetn

ナースウィッチ小麦ちゃんR ~ 第1話 感想 2016 冬アニメ - jetn

Dimension W 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn