古城に潜む

雑ぼっくり

Dimension W 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ

冬アニメ、日曜日の夜は「Dimension W」の日

第一話が放送が放送された。

原作はヤングガンガン、月間ビッグガンガンに連載されている岩原裕二さん原作に漫画作品。

第一話 感想

分かり易い1話で面白かった。

XYZに続くあたらしい次元「W」に存在する無尽蔵のエネルギーを取り出すことに成功した世界の話。そのエネルギーはコイルを通じて供給されているが、コイルにまつわる問題がある模様。

不正利用するコイルを回収する役目を担う、影の仕事っぽいのをしているのが主人公のマブチ・キョーマ。改修中にアンドロイドである百合崎ミラと出会う。

第一話は世界の説明とおっさんミーツガールに費やされた。

このアニメは平均的レベルの高い今期アニメの中でもかなり個人的にはかなり好き感じだ。まず主人公がおっさんというのが良い。今期はロボット系(メカ系)の作品をよく見るが主人公おっさんというのははじめてでかなり新鮮。

蒼の彼方のフォーリズム 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

最弱無敗の神装機竜(バハムート) 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

ブブキ・ブランキ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組 - jetn 

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

NORN9 ノルン+ノネット ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ハルチカ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

そしてこのおっさんが無敵でもなくて意外と隙があったりする。ミラにビンタくらって張り倒されたり。そんなに優しいタイプの男ではなさそうなのだが・・・どうなることやら。

おっさんについてばかり語ってしまったが、アンドロイドの百合崎ミラもかなりカワイイ。アンドロイド少女の理想形だと思う。そして声優さんはここのところ数多くの作品に出ている上田麗奈さん。前クールの対魔導学園35試験小隊でもヒロインを演じていたけどそちらよりも声的にハマってる気がする。というかこういう声が出せるとは驚き。

もう今期の近未来系メカファンタジー・アクションの中では一番おもしろかった。EDも素晴らしくて感激。やっぱり主人公はおっさんに限るナ! 

無彩限のファントムワールド ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

少女たちは荒野を目指す ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

紅殻のパンドラ 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ 新番組 - jetn

僕だけがいない街 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

ファンタシースターオンライン2 ~ 第1話 感想 2016冬アニメ - jetn

昭和元禄落語心中 1話 感想 冬アニメ - jetn

ナースウィッチ小麦ちゃんR ~ 第1話 感想 2016 冬アニメ - jetn

シュヴァルツェスマーケン 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn

灰と幻想のグリムガル 第1話 感想 ~ 2016冬アニメ - jetn