古城に潜む

雑ぼっくり

吉野家は持ち帰りの方が美味しい

吉野家を良く利用するという訳ではないが、定期的に食べたくなったり、日々のローテーションに入れたくなったりする。そういう時期が来る

 でタイトルそのままなんだが、吉野家で食べる牛丼はテイクアウトした方が美味しいと思う。吉野家の魅力であるすぐ食べれるとトレードオフだけど。

吉野家はテイクアウトの方が美味しい理由 

吉野家は持ち帰りの方が美味しい。なぜだろう。

 

1. つゆが良く染み込む

持ち帰っている間につゆがご飯に程よく染み込むのだろう。

2.店よりも落ち着く場所で食べれる

吉野家で食べるのは落ち着かない。環境の問題があるかも知れない。店でひっきり無しに客がやってきて店員さんが慌ただしく動いているのを見ながら食べるよりは落ち着く。これが美味しさを生むのかも知れない。

3.容器

実はどんぶりで食べるよりも、あの発泡系の容器で食べるほうが美味しく感じるのではないだろうか?なんか最後まで美味しく食べれる気がするのだ。

お持ち帰りのあたため 容器のままレンジでいいの?

さてテイクアウトで困るのは冷めすぎること。意外とあの容器の力で暖かさが長持ちするのだけど、それでも時間がたってしまい冷めすぎる場合がある。

これはレンジを使いたくもなるのだが。

吉野家としては推奨していない。

 

容器から有害な物質が溶け出すなんて想像しがちだが、油分の偏りなどによって容器に穴が空く場合があるからだ。

できるだけ別のウツワに移し替えるようにしよう。

 

 

 

しかし

 

実際には容器に移すのが面倒だったり、上述の理由で「あの容器のまま」食べたかったりする。実際にはある程度の耐熱性は確保されている。

よほど加熱しすぎない限りはレンジで温めても大丈夫だろう。

 

あの温めてくださいと言わんばかりの容器。注意書きはあるが、レンジであたためてしまう人もたくさんいるだろう。事故の報告などはないのでやりすぎない限りは大丈夫ということで。

自分は自己責任であたためるようにしている。

 

NEW 新型 コロナウイルス COVID19 有名人の感染罹患まとめ - 古城に潜む

吉野家 通販

吉野家は家庭でもあの味を楽しむことが出来るように「具」の通信販売も行っている。CSのTVショッピングでもたまに見かける。

ご飯を別途用意する必要がありコストパフォーマンス的にはあまり高くないが、店舗が近くない場合でもあの味が食べたい場合に重宝するかも知れない。

楽天市場には公式の吉野家ショップがある。